忍者ブログ
日々の出来事テキトーに書いてます。 寂しがりなんでコメントもらえると泣いて喜びます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


祝ブレドラン復活!


「サイボーグのブレドRUN」だそうです。

今後どうやって浜尾を弄んでくれるかがとても楽しみです。


と、いうわけで土曜日に姫と薄桜鬼の聖地巡礼に行ってきました。

何が「と、いうわけで」かはわかりませんが。

全然関係ありませんが京都には「と、いうわけで」という

ラブホがあります。


さて、聖地巡礼(新撰組めぐりの散歩ともいう)に行ってきた

わけですが・・・

写真はあまりありませんよ。

普通、聖地巡礼に行ったらそこの写真を撮ってブログに載せる

みたいな風潮がありますが、ほとんどガイドブックに載ってる

ところなので特に写真撮ろうと思いませんでした。

近所なので行こうと思ったらいつでも行けるしね。


まずはもっとも近所にある京都御所の蛤御門へと思ったけど

歩いて10分ぐらいでいけるし別に今回はいいか、ってことで

華麗にスルー


んで、お昼は蛸薬師烏丸にある前田珈琲で腹ごしらえ。

あぁ、ここ、薄桜鬼となにも関係ありませんよ

ただ、好きなお店なんでよく行きます。

今回はデザートにバルーンというケーキを注文。

←これがバルーン

カスタードクリームのタルトの上にフルーツと生クリームが

たっぷり入ったクレープが風船のように鎮座してて

これがウマイ!!


・・・

あぁ、薄桜鬼でしたね。

忘れてました。すみません。


まずは四条通をずんずん西へ進み、大宮から光縁寺へ。

 場所が分かりにくいです。

ここは新撰組の中で切腹した隊士などのお墓があります。

ここへ来た目的は・・・

山南さんのお墓参り!!


流石にお墓なので写真は撮りませんでしたよ。

薄桜鬼では山南さんが切腹しませんからもちろんこのお寺も

出てきませんよ。


ここの住職はとても面白い方でした。

新撰組が大好きで、坂本竜馬や明治政府が大嫌いという

住職の話は聞いててとても新鮮です。

とてもブログに書けないようなことを熱く語っていましたので

興味のある方は一度行ってみることをお勧めします。


間違っても

「俺、リョーマのこと超リスペクトしてんすよ。」

なんてこと、言わないほうがいいですよ。

で、このお寺でお土産におせんべいを買いました。



光縁寺の家紋と山南さんの家紋は同じだそうです。


さて、ここからさらに西へ進み旧前川邸へ。

内部の見学等は出来ませんが入口のお庭が休日のみ

お土産屋さんになっています。


んで、歩いてすぐのところに壬生寺と八木邸があります。

詳しい説明は京都のガイドブック等を見てください。

必ず載ってますから。


 壬生寺

壬生寺の絵馬は薄桜鬼ではなく銀魂だらけでした・・・

まぁ、ジャンプやしね。知名度がちがうわな。

あと、気になった絵馬が・・・

「大学に合検しますように!」

・・・無理だろうね・・・

近藤さんの像はトミーズ雅にしか見えませんでした。


八木邸はガイドつきで見学。

中庭に千鶴の監禁部屋(丸窓のやつ)を発見しテンションアップ。

沖田君が「新撰組」の看板があることを毎日確認して喜んでた

とか萌えエピソードを聞きつつ、まったりと見学。

最後にお茶と屯所餅をいただいて帰りました。




で、だんだんと日が暮れていく中、堀川通りをひたすら南下し

西本願寺へ。

時間が遅かったので閉まってました。

まぁ、いいや。


んで、七条通りを越え、本光寺へ。

 あたりは真っ暗です。

ここの前で伊東甲子太郎が殺されたそうです。

 真っ暗ですが夕方6時頃です。

んで、ここ(↑)が薄桜鬼で平助君が若変水を飲んだ交差点。

史実だとここで平助君殺されるんだけどね。


この後、京都駅で夕飯食べて帰ってきました。


聖地巡礼って初めてしたんだけど、結構面白いですね。

さ~て、次は聖闘士星矢の聖地巡礼でデスクイーン島にでも

行きましょうか?
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[242] [241] [240] [239] [238] [237] [236] [235] [234] [233] [232
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
NIX (ニックス)
性別:
男性
職業:
会社の経理とか
趣味:
姫(奥さん)を可愛がること
自己紹介:
京都在住の元名古屋人。
カード・シール収集に夢中。
気づけばもうアラサー。
姫のおかげでまともな人間やってます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
イナズマイレブン
『劇場版イナズマイレブン 最強軍団オーガ襲来』映画公式サイト
最新コメント
(12/25)
(04/21)
(04/20)
(04/19)
(04/07)
ブログ内検索
最新トラックバック
アクセス解析
相互リンク募集中
相互リンク募集中です。 コメントに書き込んでいただければ なるべく対応させていただきます。
忍者ブログ [PR]