忍者ブログ
日々の出来事テキトーに書いてます。 寂しがりなんでコメントもらえると泣いて喜びます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ヨシヅヤという大型スーパーをご存じですか?

まぁ、ジャスコとかサティみたいなもんですが、
愛知県西部(濃尾平野のあたり)限定で展開してるようです。

NIXが子供のころ、ヨシヅヤはワンダーランドでした。

近所のスーパーと比べて格段に広いおもちゃ売り場とお菓子売り場。
そしてなぜかおばあちゃんにBB戦士を買ってもらえる。
プラクションやパロ伝のそろえもよかった。
お菓子も普段は200円までなのに、ヨシヅヤは500円まで。
カバヤの勇者ガムも買ってもらえる。
帰りにポテトも買ってもらえる。

子供天国のようなところでした。


で、このヨシヅヤという店、大人になってから考えると
とてもつっこみどころが多いんです。


まず、ヨシヅヤの綴り。

カタカナ表記だと「ヨシヅヤ」なんですが、ローマ字にすると

「yoshizuya」なんです。

「yoshiduya」ではありません。「ヅ」なのに・・・


あと、ヨシヅヤソングも気になります。

マイホ~ム ヨシヅヤ~ 
マイファッショ~ン ヨシヅヤ~
明るい日差し~ 豊かな時間~
マイファミリ~ ヨシヅヤ~ ヨシヅヤ~

マイライフ ヨシヅヤ~ 
マイドリ~ム ヨシヅヤ~
明るい日差し~ 豊かな時間~
マイハピネス ヨシヅヤ~ ヨシヅヤ~

といった感じの歌が店内でエンドレスに流れています。

どんだけヨシヅヤ好きやねん!
ってかんじの歌詞です。
(特に2番が)

最初はとても気になります。
でも、いつの間にか気にならなくなります。

ちなみにこの歌はホームページから無料ダウンロードすることができます。
今すぐ聞くべきです。MP3です。やみつきになります。
ホームページは「ヨシヅヤ」でググったら一発です。


あと、昔はおしゃぶり咥えたかわいくないウサギのキャラクターがいたんですが
いつのまにかいなくなってます。
まぁ、一切かわいくないですし・・・
キャラクター名も不明です。
一説では鳥山明がデザインしたとか・・・
たぶん子供の噂なんで嘘でしょうけど・・・

なお、このキャラの画像がググっても発見できません。
見つけた人ご一報いただけるとうれしいです。


NIXの実家ではヨシヅヤにいったらスガキヤでラーメンを食べるという
謎のルールがありました。

スガキヤのラーメンは名古屋の人にとっておやつです。
高校生にとってはラーメンセットでさえおやつです。
ラーメン+クリームぜんざいが王道です。

京都にもスガキヤができないかな~。
(京田辺にはあるけどいかんせん遠い)

ヨシヅヤは京都になくてもいいや・・・
ジャスコあるし・・・
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
はじめまして ヨシヅヤのキャラクターは よったん というそうです(≧ω≦)b
貴様に名乗る名前は無い! 2009/03/22(Sun)20:12: 編集
Re:
ありがとうございます。
早速「よったん ヨシヅヤ」でググりました。
どこのどなたか存じませんが感謝です。
NIX 2009/03/22(Sun)20:38: 編集
無題
つい最近ヨシヅヤ行きましたけど 歌は健在でしたよ(笑)いろんな店舗が改装されて よったん消えてってるんですよね 小さい頃はウサギじゃなくてブタさんに見えてました(笑)
ゆいき 2009/03/23(Mon)14:01: 編集
Re:ゆいきさん
たしかにアレは豚に見えますね。
「消えてってる」という言葉が尾張な感じですね。
NIX 2009/03/24(Tue)22:31: 編集
無題
尾張っぽかったですか(笑)
ゆるキャラブームで よったん人気出るかもしれませんね
ゆいき 2009/03/25(Wed)22:11: 編集
無題
数年前までヨシヅヤ本店で働いていた者です。

よったんの事を社内では“ぶたうさ”と呼んでいました。
よったんは鳥山明がデザインしたものですが、このキャラの使用契約期間が10年だったので、契約が切れた頃からあのキャラは消えました。

昔はレジ袋にもプリントされていたけど、契約が切れた今はレンコンマークのものになりました~(笑)




ヨーコ 2009/04/07(Tue)14:01: 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[191] [190] [189] [188] [187] [185] [186] [184] [183] [182] [181
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
NIX (ニックス)
性別:
男性
職業:
会社の経理とか
趣味:
姫(奥さん)を可愛がること
自己紹介:
京都在住の元名古屋人。
カード・シール収集に夢中。
気づけばもうアラサー。
姫のおかげでまともな人間やってます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
イナズマイレブン
『劇場版イナズマイレブン 最強軍団オーガ襲来』映画公式サイト
最新コメント
(12/25)
(04/21)
(04/20)
(04/19)
(04/07)
ブログ内検索
最新トラックバック
アクセス解析
相互リンク募集中
相互リンク募集中です。 コメントに書き込んでいただければ なるべく対応させていただきます。
忍者ブログ [PR]