忍者ブログ
日々の出来事テキトーに書いてます。 寂しがりなんでコメントもらえると泣いて喜びます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ドラゴンクエスト・・・

日本人の半分以上が知っていると思われるRPGの代名詞である。



ココで注目したいのが第1作。
便宜上「ドラクエ1」といっておきましょう。

やろうと思えば3時間でクリアできるとか、
ファミコン版はカニ歩きとか、
呪われたやつは城に入れないとか
いろいろつっこみどころ満載なドラクエ1です。

ここでNIXが注目するのポイントは以下の3つ。

①ロトの装備・・・?

ドラクエ1にはロトの装備は剣・鎧の2種類だけです。
勘違いしてる人が多いようですが、ロトの盾はありません。
最強装備は水鏡の盾です。
小学生の頃のNIXは先にドラクエ2をやっていたので、
ロトの盾を必死で探した覚えがあります。
ないよ、と教えてくれた友人を嘘つき呼ばわりしたものです。

・・・ごめんね。今更謝っておくよ。

ちなみに兜は概念自体がありません。
装備は武器・鎧・盾のみです。

まぁ、ドラクエ1は主人公が「勇者」なので仕方ないでしょう。

 勇気という字~よく見ると~ 兜をつけた男の子~♪
 (超魔神英雄伝ワタルED  唄:三重野瞳)

と歌われているように勇者は兜を着けているものと解釈します。
だからロトの兜はいつもかぶってるアレ(ポニーテールのやつ)に決定です。

②竜王は何がしたかったのか?

光の玉をうばって世界征服しようとしたみたいですが・・・

城の地下室にに引きこもってるだけですよね?

ローラ姫もさらってますが、殺すわけでも手籠めにするわけでもなく
ただ、地下道に閉じこめておくだけ。

しかも護衛までつけて。

ナニシタインダ・・・?

この護衛のドラゴンが実は龍族の美青年の騎士で最初は竜王の命令で
護衛していたが、いつしかローラに惹かれていき、最期は一人の男として
勇者と決闘を・・・
って小説を昔読んだような、読んでないような・・・
ピサロナイトとかぶってる??


③とにかくエロい!!

ドラクエ1はとにかくエロい。

温泉地ではパフパフできます。
ドラクエ3のようなお父さんのマッサージでした、ってオチもありません。
純粋にパフパフです。

・・・

雄琴???


んで、町娘つれた状態で宿屋に泊まると宿の女将に

「昨日はお楽しみでしたね。」

と、言われますよ。

「お楽しみでしたか?」ではなく「でしたね。」・・・

聞いてやがる・・・もしくは覗いてやがる・・・

こんな壁ペラペラな宿、二度と泊まるか!!

あぁ、もちろんローラ姫を抱っこしたまま宿に泊まっても同じこと言われますよ。

助けた姫に速攻手を出す勇者って・・・

竜王のほうがよっぽど紳士や・・・


ちなみに、ローラ姫抱っこした状態で町娘つれて泊まっても同じです・・・

3人で・・・

いやっ、「お楽しみ」って言ってもいろいろあるからね。

ウノやってるかもしんないし・・・




っつーか、ロトって単語もだんだん卑猥に思えてきた。


とにかく、未プレイの人はぜひやるべきです。
ドラクエの原点です。
スーファミ版が一番オススメです。


そういえば、エニックスって大昔「ロリータシンドローム」ってエロゲー出してましたよね?
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[194] [193] [192] [191] [190] [189] [188] [187] [185] [186] [184
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
NIX (ニックス)
性別:
男性
職業:
会社の経理とか
趣味:
姫(奥さん)を可愛がること
自己紹介:
京都在住の元名古屋人。
カード・シール収集に夢中。
気づけばもうアラサー。
姫のおかげでまともな人間やってます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
イナズマイレブン
『劇場版イナズマイレブン 最強軍団オーガ襲来』映画公式サイト
最新コメント
(12/25)
(04/21)
(04/20)
(04/19)
(04/07)
ブログ内検索
最新トラックバック
アクセス解析
相互リンク募集中
相互リンク募集中です。 コメントに書き込んでいただければ なるべく対応させていただきます。
忍者ブログ [PR]