日々の出来事テキトーに書いてます。
寂しがりなんでコメントもらえると泣いて喜びます。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ドラゴンクエスト・・・
日本人の半分以上が知っていると思われるRPGの代名詞である。

ココで注目したいのが第1作。
便宜上「ドラクエ1」といっておきましょう。
やろうと思えば3時間でクリアできるとか、
ファミコン版はカニ歩きとか、
呪われたやつは城に入れないとか
いろいろつっこみどころ満載なドラクエ1です。
ここでNIXが注目するのポイントは以下の3つ。
①ロトの装備・・・?
ドラクエ1にはロトの装備は剣・鎧の2種類だけです。
勘違いしてる人が多いようですが、ロトの盾はありません。
最強装備は水鏡の盾です。
小学生の頃のNIXは先にドラクエ2をやっていたので、
ロトの盾を必死で探した覚えがあります。
ないよ、と教えてくれた友人を嘘つき呼ばわりしたものです。
・・・ごめんね。今更謝っておくよ。
ちなみに兜は概念自体がありません。
装備は武器・鎧・盾のみです。
まぁ、ドラクエ1は主人公が「勇者」なので仕方ないでしょう。
勇気という字~よく見ると~ 兜をつけた男の子~♪
(超魔神英雄伝ワタルED 唄:三重野瞳)
と歌われているように勇者は兜を着けているものと解釈します。
だからロトの兜はいつもかぶってるアレ(ポニーテールのやつ)に決定です。
②竜王は何がしたかったのか?
光の玉をうばって世界征服しようとしたみたいですが・・・
城の地下室にに引きこもってるだけですよね?
ローラ姫もさらってますが、殺すわけでも手籠めにするわけでもなく
ただ、地下道に閉じこめておくだけ。
しかも護衛までつけて。
ナニシタインダ・・・?
この護衛のドラゴンが実は龍族の美青年の騎士で最初は竜王の命令で
護衛していたが、いつしかローラに惹かれていき、最期は一人の男として
勇者と決闘を・・・
って小説を昔読んだような、読んでないような・・・
ピサロナイトとかぶってる??
③とにかくエロい!!
ドラクエ1はとにかくエロい。
温泉地ではパフパフできます。
ドラクエ3のようなお父さんのマッサージでした、ってオチもありません。
純粋にパフパフです。
・・・
雄琴???
んで、町娘つれた状態で宿屋に泊まると宿の女将に
「昨日はお楽しみでしたね。」
と、言われますよ。
「お楽しみでしたか?」ではなく「でしたね。」・・・
聞いてやがる・・・もしくは覗いてやがる・・・
こんな壁ペラペラな宿、二度と泊まるか!!
あぁ、もちろんローラ姫を抱っこしたまま宿に泊まっても同じこと言われますよ。
助けた姫に速攻手を出す勇者って・・・
竜王のほうがよっぽど紳士や・・・
ちなみに、ローラ姫抱っこした状態で町娘つれて泊まっても同じです・・・
3人で・・・
いやっ、「お楽しみ」って言ってもいろいろあるからね。
ウノやってるかもしんないし・・・

っつーか、ロトって単語もだんだん卑猥に思えてきた。
とにかく、未プレイの人はぜひやるべきです。
ドラクエの原点です。
スーファミ版が一番オススメです。
そういえば、エニックスって大昔「ロリータシンドローム」ってエロゲー出してましたよね?
日本人の半分以上が知っていると思われるRPGの代名詞である。
ココで注目したいのが第1作。
便宜上「ドラクエ1」といっておきましょう。
やろうと思えば3時間でクリアできるとか、
ファミコン版はカニ歩きとか、
呪われたやつは城に入れないとか
いろいろつっこみどころ満載なドラクエ1です。
ここでNIXが注目するのポイントは以下の3つ。
①ロトの装備・・・?
ドラクエ1にはロトの装備は剣・鎧の2種類だけです。
勘違いしてる人が多いようですが、ロトの盾はありません。
最強装備は水鏡の盾です。
小学生の頃のNIXは先にドラクエ2をやっていたので、
ロトの盾を必死で探した覚えがあります。
ないよ、と教えてくれた友人を嘘つき呼ばわりしたものです。
・・・ごめんね。今更謝っておくよ。
ちなみに兜は概念自体がありません。
装備は武器・鎧・盾のみです。
まぁ、ドラクエ1は主人公が「勇者」なので仕方ないでしょう。
勇気という字~よく見ると~ 兜をつけた男の子~♪
(超魔神英雄伝ワタルED 唄:三重野瞳)
と歌われているように勇者は兜を着けているものと解釈します。
だからロトの兜はいつもかぶってるアレ(ポニーテールのやつ)に決定です。
②竜王は何がしたかったのか?
光の玉をうばって世界征服しようとしたみたいですが・・・
城の地下室にに引きこもってるだけですよね?
ローラ姫もさらってますが、殺すわけでも手籠めにするわけでもなく
ただ、地下道に閉じこめておくだけ。
しかも護衛までつけて。
ナニシタインダ・・・?
この護衛のドラゴンが実は龍族の美青年の騎士で最初は竜王の命令で
護衛していたが、いつしかローラに惹かれていき、最期は一人の男として
勇者と決闘を・・・
って小説を昔読んだような、読んでないような・・・
ピサロナイトとかぶってる??
③とにかくエロい!!
ドラクエ1はとにかくエロい。
温泉地ではパフパフできます。
ドラクエ3のようなお父さんのマッサージでした、ってオチもありません。
純粋にパフパフです。
・・・
雄琴???
んで、町娘つれた状態で宿屋に泊まると宿の女将に
「昨日はお楽しみでしたね。」
と、言われますよ。
「お楽しみでしたか?」ではなく「でしたね。」・・・
聞いてやがる・・・もしくは覗いてやがる・・・
こんな壁ペラペラな宿、二度と泊まるか!!
あぁ、もちろんローラ姫を抱っこしたまま宿に泊まっても同じこと言われますよ。
助けた姫に速攻手を出す勇者って・・・
竜王のほうがよっぽど紳士や・・・
ちなみに、ローラ姫抱っこした状態で町娘つれて泊まっても同じです・・・
3人で・・・
いやっ、「お楽しみ」って言ってもいろいろあるからね。
ウノやってるかもしんないし・・・

っつーか、ロトって単語もだんだん卑猥に思えてきた。
とにかく、未プレイの人はぜひやるべきです。
ドラクエの原点です。
スーファミ版が一番オススメです。
そういえば、エニックスって大昔「ロリータシンドローム」ってエロゲー出してましたよね?
寒い!
寒すぎる!
って、雪降ってる!
NIXは寒さに弱い生き物です。
んでもってどうやら今話題の「草食系男子」だそうです。
今朝、朝ズバッでやってました。
会社行ったらヤフーニュース見たおばちゃんにも言われました。
・・・
ええ、草食ですよ。
リャマみたいなものですよ。
パンダは内蔵の作りは肉食ですよ。
で、話は変わりますが、今朝の通勤時の話。
高校生(中学生?)男子がこんな話をしてました。
「な~、漫画のキャラで嫁にするとしたら誰がええ?」
・・・
若いな~、若すぎるな~。
NIXの友人も高校の頃、嫁にするならアスカかレイかで
本気で討論してましたよ。
正直高校時代はエヴァ知らんかったんでさっぱりわからんかったが・・・
んで、一人の少年がこんな事を。
「俺は「あぁ、女神様」のガルダンディーかなぁ?」
・・・
こいつ、この歳でアフタヌーン読んでやがる・・・
ダメ人間決定やん・・・
ってか、「ガルダンディー」って・・・
それを言うなら「ベルダンディー」でしょうが・・・
ベルダンディー
ガルダンディー
どっちが好みですか?
寒すぎる!
って、雪降ってる!
NIXは寒さに弱い生き物です。
んでもってどうやら今話題の「草食系男子」だそうです。
今朝、朝ズバッでやってました。
会社行ったらヤフーニュース見たおばちゃんにも言われました。
・・・
ええ、草食ですよ。
リャマみたいなものですよ。
パンダは内蔵の作りは肉食ですよ。
で、話は変わりますが、今朝の通勤時の話。
高校生(中学生?)男子がこんな話をしてました。
「な~、漫画のキャラで嫁にするとしたら誰がええ?」
・・・
若いな~、若すぎるな~。
NIXの友人も高校の頃、嫁にするならアスカかレイかで
本気で討論してましたよ。
正直高校時代はエヴァ知らんかったんでさっぱりわからんかったが・・・
んで、一人の少年がこんな事を。
「俺は「あぁ、女神様」のガルダンディーかなぁ?」
・・・
こいつ、この歳でアフタヌーン読んでやがる・・・
ダメ人間決定やん・・・
ってか、「ガルダンディー」って・・・
それを言うなら「ベルダンディー」でしょうが・・・
どっちが好みですか?
今週のジャンプのリボーンが
打ち切りの最終回みたいでびっくりした。
いや、ちゃんと続きますよ。
最終回じゃないですよ。
ほんとに打ち切り最終回なのはサッカー・・・
で、前から気になっていたことが最近解決したので、
ちょっとすっきり。
それは・・・
新京極商店街の謎の歌。
新京極歩いてるとどこからとも無く聞こえてくるあの歌。
特にろっくんプラザ(六角通りの広場)のあたりで強く聞こえる気がするあの歌。
曲名は謎だけど歌詞は判った。
以下の通り。
著作権とかまずかったらコメントください。
消すか、黒塗りにするかします。
あの日 風が歌った 想い出のペーブメント
あなたの心に ほのかな灯り ともしてくれた新京極
さぁ 帰っておいで
ふれあいタウン 新京極
ふれあいタウン 新京極
この日 光が躍った 虹色のアーケード
あなたの胸に 出逢いのときめき はずませる新京極
さぁ 駈けておいで
ふれあいタウン 新京極
ふれあいタウン 新京極
いつか 時が証すだろう 愛を結ぶ ストリート
あなたの夢に 喜びの花咲かせてくれる新京極
さぁ賑わい呼んで
ふれあいタウン 新京極
ふれあいタウン 新京極
ちなみに「ペーブメント」とは舗装された歩道のことらしいです。
個人的には寺町の方が通行しやすいので好きです。
まぁ、最近一番気になってる歌は
ロックミュージカルブリーチの
「もうひとつの地上DX(歌:護廷十三隊)」なんですけど・・・
打ち切りの最終回みたいでびっくりした。
いや、ちゃんと続きますよ。
最終回じゃないですよ。
ほんとに打ち切り最終回なのはサッカー・・・
で、前から気になっていたことが最近解決したので、
ちょっとすっきり。
それは・・・
新京極商店街の謎の歌。
新京極歩いてるとどこからとも無く聞こえてくるあの歌。
特にろっくんプラザ(六角通りの広場)のあたりで強く聞こえる気がするあの歌。
曲名は謎だけど歌詞は判った。
以下の通り。
著作権とかまずかったらコメントください。
消すか、黒塗りにするかします。
あの日 風が歌った 想い出のペーブメント
あなたの心に ほのかな灯り ともしてくれた新京極
さぁ 帰っておいで
ふれあいタウン 新京極
ふれあいタウン 新京極
この日 光が躍った 虹色のアーケード
あなたの胸に 出逢いのときめき はずませる新京極
さぁ 駈けておいで
ふれあいタウン 新京極
ふれあいタウン 新京極
いつか 時が証すだろう 愛を結ぶ ストリート
あなたの夢に 喜びの花咲かせてくれる新京極
さぁ賑わい呼んで
ふれあいタウン 新京極
ふれあいタウン 新京極
ちなみに「ペーブメント」とは舗装された歩道のことらしいです。
個人的には寺町の方が通行しやすいので好きです。
まぁ、最近一番気になってる歌は
ロックミュージカルブリーチの
「もうひとつの地上DX(歌:護廷十三隊)」なんですけど・・・
プロフィール
HN:
NIX (ニックス)
HP:
性別:
男性
職業:
会社の経理とか
趣味:
姫(奥さん)を可愛がること
自己紹介:
京都在住の元名古屋人。
カード・シール収集に夢中。
気づけばもうアラサー。
姫のおかげでまともな人間やってます。
カード・シール収集に夢中。
気づけばもうアラサー。
姫のおかげでまともな人間やってます。
カレンダー
| 02 | 2026/03 | 04 |
| S | M | T | W | T | F | S |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
| 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
| 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
| 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
| 29 | 30 | 31 |
最新記事
(09/17)
(05/20)
(04/01)
(01/18)
(12/06)
(11/15)
(11/12)
(11/10)
ブログ内検索
最新トラックバック
旬の情報
アクセス解析
相互リンク募集中
相互リンク募集中です。
コメントに書き込んでいただければ
なるべく対応させていただきます。

